iPhoneだけでJugemからWordPressへブログのお引越し

20130612002600.jpg

ヤプース、ヤプログ、Jugem、ココログ、FC2、アメブロ、etc.いろんなブログスペースを転々とした、この10年弱。

たぶん、ブログの引越しが趣味な桜もちです(爆)

今回、JugemPlusからWordPressへお引越し。普段PCを開けないので、iPhoneだけでやりました。また何かあったとき用に、覚え書きφ(・

WordPressを選んだ理由

こんな言葉が目に入ったんです。
「ロリポップ、スマホ版ユーザーページで、WordPress簡単インストール」 ですってよ!奥さん!

夜10時前には、子どもと布団に入る生活。寝かせてから起きようにも、PCはダンナが寝てる部屋にある^^;;
PC無しでやれるなら、やってみたいじゃないですかっ。ほら、ロリポおじさんが甘い言葉で誘ってる(笑)

おまけに
JugemPlus・・・月額315円
ロリポプラン・・月額263円
若干お安いのよ、奥さん!

これがロリポおじさんw

iPhoneでWordPress簡単インストール

ロリポおじさんの甘い言葉どおり、インストール自体は超簡単。指示どおりに進めば問題なく、布団の中でできました\(^o^)/

でも、ブログとして作っていくには問題が…^^;;
何がって?
iPhone、画面ちっちゃーい!!(当たり前~当たり前~ちなみに4S)
でも、そこさえ我慢すれば大丈夫さ…たぶん(笑)

WordPressインストール後にしたこと

  • プラグイン「Wordpress Mobile Admin」に挫折^_^;
  • WordPressの公式アプリ使ってみた。
  • エディタ兼管理アプリ「PressSyncPro」使ってみた。

プラグイン「Wordpress Mobile Admin」に挫折^_^;
管理画面をスマホに最適化するというプラグイン。有効化するためのKeyってのが探せなかった。英語なのでやる気おきず、却下(←バカ)

WordPressの公式アプリ使ってみた
管理画面の表示はSafariで見るのとほぼ同じ。ちっちゃーい!ただ、Safariだと画面スクロールがカクカクしてイライラするから、こっちで。
プラグイン入れたり、テーマを編集したり、ちまちま作業で、目が疲れる(爆)

エディタ兼管理アプリ「PressSyncPro」使ってみた
投稿エディタかつ管理機能もあるアプリ。カテゴリーやタグの作成は、公式アプリのちっちゃーい画面でやるよりずっと楽。

JugemログをWordPressへ移行

ここからやっと本題のお引越し作業。
長文過ぎるのがクセです^^;;
で、やったことは…

  • JugemログのxmlファイルをMT形式にする。
  • ファイル参照できるブラウザアプリでログ移行。

JugemログのxmlファイルをMT形式にする
ググればすぐ見つかる、ありがたい変換サイト様を利用しました。
詳しくはWebで(爆)

ファイル参照できるブラウザアプリでログ移行
Safariはファイル参照できない。(カメラロールは参照できるけど。)
変換サイトにファイルをアップするには…多機能ブラウザアプリ「iCabMobile」の出番よっ!
多機能すぎて、今まで使いこなせてなかったのは内緒です^^;;

「Webページをまるごと画像で保存できる」そんな不純な動機で買っといて良かったw

iCabMobileは、ダウンロードマネージャーにファイルを入れて操作できる。

スタート
→Jugemログをエクスポート
→変換サイトへアップ
→MT化したファイルをダウンロード
→WordPressへインポート。
この一連の作業がiCabMobileで完了。

無事、JugemのログをWordPressに移行できました。もちろん、布団の中で\(^o^)/

iPhoneだけでどこまでWordPressを使えるか

というわけで、WordPressへのお引越し、iPhoneだけでもできました。
ブログとして作っていく作業でも、今のところPCは使ってません。
そう。ちっちゃーい画面さえ耐えれば、大丈夫さ…(笑)

でも、iPhoneではどうにもならなかったことも、やっぱりありました。

長くなったので、これは、またあとでまとめます。


書き忘れましたが、今回、画像の移行は無し。

こんなこともあろうかと、画像は外部リンクにしておいたんだよ、明智くん!ハッハッハッ!

でも、前に使ってたFC2に一部リンクが残っちゃってるとかは、内緒です(^^;;


桜もちからのお知らせ

当ブログのヒーローもの感想などに使っている商品画像は、アフィリエイトリンクです。楽天、リンクシェア、Amazon.co.jpアソシエイトなどを利用してます。

リンク先は、各々の商品ページです。

コメント

  1. mofy より:

    見つけてしまいましたぁ
    うれしくてコメント残していきます。
    5月26日は来てたのかな?

  2. sakuramochi より:

    あ、見つかっちゃった(笑)
    モフィちゃん、お久しぶりです。
    来てくれて、ありがとさま!

    ここを一から作ることに集中してたら、かなり元気になりました。
    もう少しキレイにしたら、お知らせにいこうかと思っておりました^^;;

    あそびうたコンサート、26日がちょうど運動会の予備日で…。
    運動会になってもお昼で終わるのに、「疲れるからムリ」と子どもからバッサリと切られ…(T^T)
    私は行きたかったんですが、残念。今度は末っ子長男だけ口説き落とそうかと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました