Google+の自動アップロードをオフにして、子どもの写真をチェックしてみた

Pocket

20130627213050.jpg

HipstamaticとCamera+がお気に入りな桜もちです。

iPhoneにしてから、カメラアプリや加工アプリが楽しすぎて、むやみに写真を撮ることが増えました。

ばんばん撮ってるから、どんどん増える~。カメラロールの写真が1000枚超えてることも、しばしば^^;;

↑大好きHipstaのニューフェイス。撮ったあとからフィルター変えられる優れもの。ただし、よく落ちる^^;;

手間無し簡単なGoogle+のインスタントアップロードだけど…

たとえ子どものヘン顔でも、私にとっては大事な写真。バックアップちゃんと取っときたい。でも、うっかり枚数増えちゃうと面倒…^^;;

そんなとき、なんてラクなの~!と感激したのが、Google+のインスタントアップロード。

自動でアップロードする設定にしておけば、それだけでGoogle+の非公開アルバムに保存されちゃう。しかも動画もOK(15分以内は容量無制限!)本当に便利!

でも、最近、いくつかの記事に心配なことが書いてあった。子どもの裸の写真をアップしてると、アカウントを停止されることがあるらしい…。

子どものハダカの写真にご注意!!

怖っ!いわゆる、アカBANってやつですかっ!どうやら児童ポルノ扱いされてアカウント停止になるよう。前触れもなく突然停止され、ひどいと復活できないことも!!

焦った^^;; だって、絶対ありそうなんだもん。ウチの子たちのおまぬけ素っ裸写真^^;;

以前からPicasaウェブアルバムを使っていたので、PicasaとGoogle+合わせると1万枚を超す子どもの写真…。見返した。しかもiPhoneのちっちゃい画面で(爆)
ええ、チェックしましたとも(T^T)

結果…ありました^^;;

お風呂上がりだったり、水遊びだったり、けっこうある。

わらすなんて、真っ裸で走り回ってること、しょっちゅうだもんね(笑)人から見れば親目線の写真でも、機械の目では…。どこまでがセーフでどこからがアウトか?さっぱりわかんな~い(>_<)

とりあえず、可能性がありそうな写真や動画は、速攻でカメラロールに保存。Google+あんどPicasaから削除した。もちろん、いったんインスタントアップロードを停止してから。無限ループになっちゃうからね^^;;

20130628121340.jpg

バックアップは複数の場所に!!

つくづく思いました…バックアップは、複数とっておいた方がイイって。

今はPCと複数のオンラインストレージにバックアップしてる。でも昔の写真は、PCとPicasaにしか保存してないのが多かった。過去にPC本体や外付けHDDが壊れて、データを駄目にした経験もあるし(>_<)

それに、Googleの場合、写真だけの問題じゃない。メールもカレンダーも、Gmail使ってログインするような他のサービスも…いろんなところに響いちゃう。

今回慌てて見直したけど、実は、動画は全部チェックしきってない…。携帯でちょこちょこ撮ったようなのが、いっぱいあって、確認しきれない。おまけに、子ども達が勝手に撮ったのもあって…。

あわわ…これから、いろいろ含めてバックアップとっときます!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ダッシュ!

20130627222304.jpg

↑長女二女がちびっこな頃。


桜もちからのお知らせ

当ブログのヒーローもの感想などに使っている商品画像は、アフィリエイトリンクです。楽天、リンクシェア、Amazon.co.jpアソシエイトなどを利用してます。

リンク先は、各々の商品ページです。

Pocket

コメントをどうぞ(≧∇≦)