テーマをTwenty Fourteenに変更お試し中

Pocket

【追記】2014/11/15 : テーマを「surfarama」に変更しました。そのままでスタイリッシュな「Twenty Fourteen」。自分好みの配色にしたものの、どーにも野暮ったい感じが抜けず…。センスの無さで敗北ですorz 【追記ここまで】

WordPressの公式テーマ、Twenty Fourteenがオサレな感じだったので、試しに変えてみた。

iPadでカスタマイズしてたので、実はPC表示はまだ未確認。

レスポンシブなテーマということで、PCでは3カラム表示なはずだけど、iPadだと2カラムでしか確認できないのだ。

見づらくなってたら、ごめんなさい(^人^)

今までの、Pinboardも気にいってた。(これもレスポンシブだけど、iPad横でPCに近い表示になる。)

でも、カスタマイズがどうにもうまくいかない部分があって。(モバイル表示のメニューアイコンが見切れてるとか、他にも秘かにいろいろw)
 
スキルが無くて、軽く詰んでおりました(;^ω^)

Twenty Fourteen、色を変えるプラグインでカスタマイズ

さて、Twenty Fourteen。公式サイトをみると、なんともオサレな感じ。

Twenty Fourteen | A beautiful magazine theme

黒ベースもスタイリッシュで素敵。

でも、今までと変わりすぎる。白ベースの方が好みだし。

いろいろ調べて、cssをいじる手間を省いて、プラグインを2つ入れてみた。

ひとつは、「ShaChiPoCo」。

有効化すると、外観→カスタマイズのところに項目が増える。

メニュー、アクセントカラー、リンク色(hover、activeも)が変更できる。ただ、Featured Contentの背景色は黒のまま。

うーん(;^ω^)ここが黒いと困る〜。白くしたい〜。

で、もうひとつ入れたのが「Fourteen Colors」。

こちらも同様に項目が増えて、色のカスタマイズが可能に。

単独で使うと、メニュー、Featured Contentの背景色すべてをテーマカラーに変える。

優れものなのは、薄い色にすると、文字色も自動的に黒にしてくれるところ。

ただ、これだと、ピンクにしたいトップメニューバーの色も白くなっちゃう。

で、2つのプラグインを同時に使ってみた。

メニュー色、アクセントカラーは「ShaChiPoCo」が優先に。文字色、Featured Contentの背景色は「Fourteen Colors」が優先になった。

なにこれ?おもしろいw

ともかく、色はだいたい希望どおりになったかな。桜餅をイメージした色w

Twenty Fourteen、子テーマでカスタマイズ

他のちょこちょこ変えたい部分は、やっぱり、cssをいじらなくちゃいけない。ふぅ。

文字の大きさや見出し。

記事タイトル、アルファベットが大文字になる部分の修正。

トップページの記事が全文表示になるところを、抜粋表示に。

この辺をちまちまやったところ。

PCでやれば楽なんだけど、なにせ、お熱な末っ子長男の隣に寝ながら、iPadでやってると、進まない、進まない(;^ω^)

あとで、余裕ができたら、参考にしたサイトとか、まとめておきたいな。また、いじる時に忘れそうだし。

Twenty Fourteen、これからカスタマイズ予定

文字の大きさがまだ気に入らない。

この辺のカスタマイズは、Pinboardだと見出しの大きさごとに細かく設定できるメニューがあったのにぃ。

見出しの高さが変。

Pinboardのときのcssをコピペしただけでは、高さがおかしかった。

トップページのタイトルには、見出しのラインがつかないようにしたい。

これ、Pinboardのときにも直した気がする。どうやったっけ?

うーん(;^ω^)

あと、パンくずリストを再設置。

それから、本文最初にアイキャッチと同じ画像貼ってるから、繰り返しになっちゃってるところとか…。

気になるところ、細々言えば、まだたくさんある。

ああ!面倒くさっ!

ただ、サイトの表示は若干早くなった気がしてる。

できればがんばって、Twenty Fourteenカスタマイズして使いたいんだけど。

何気なく、Pinboardに戻してたら、挫折したのだと思ってくだされ(笑)

桜もちからのお知らせ

当ブログのヒーローもの感想などに使っている商品画像は、アフィリエイトリンクです。楽天、リンクシェア、Amazon.co.jpアソシエイトなどを利用してます。

リンク先は、各々の商品ページです。

Pocket

コメントをどうぞ(≧∇≦)