WordPressでブログを始めるときにiPhoneだけでは難しかったこと

Pocket

20130614120753.jpg

子どもといっしょに布団に入ってから、iPhoneでブログをいじってる今日この頃。意外に視力はイイんです。

さて、いろいろやることありすぎなWordPressも、布団の中でiPhoneで、が基本な私。ちっちゃーい管理画面にも慣れてきたゾw

とはいえ、やっぱりiPhoneだけでは難しいこともあり。意外なところで引っかかったことを覚え書きしときます。

iPhoneでPC向けのレイアウトが確認できなかった

WordPressのテーマは「Pinboard」を選択。話題のPinterest風にできるヤツ。長文だらけなのに…いや、皆まで言うな(笑)自分が一番わかってるからぁ^^;;

記事2列とサイドバーで計3列になるレイアウトにする。
特に何もしなくても、iPhoneで見ると、記事、記事、記事…サイドバー、フッターと1列並びになる。これがレスポンシブなのね。

でも、PCで見たとき、ちゃんと3つ並んでるのか??確かめたーい。

モバイルテーマのオンオフボタンみたいなものは、Pinboardには見当たらず…どうしたらPC向け表示になるの??

iPhoneでPC向け表示を見たくてあがいたこと

まず、基本ってことでiPhone横向きに(笑)駄目だったので、ググる。
で、やってみたこと↓

  • ChromeでPCサイトをリクエスト
  • iCabMobileでブラウザID変えてみる
  • OperaMiniを試す

ChromeでPCサイトをリクエスト
三本線メニューのところから「PCサイトをリクエスト」を選ぶ。
→変化なし。

iCabMobileでブラウザID変えてみる
ブラウザIDの設定で、Safari(Mac)とかIEとか、片っ端から試す。よくわからんが、擬似的に表示してくれるらしい。
→変化なし。

OperaMiniで試す
設定をいろいろいじったけど、詳細は忘れますた^^;;
→変化なし。

レスポンシブテーマだからPC表示できない?

たぶん、そうかな?と思い至った。ほぼ同じデザインで見せてるんだから、わざわざPC表示しなくていいべ。そういうことかなと。たぶんね^^;;

じゃあ、PCでの表示を確認するには…

結論:PC表示のレイアウトはiPad横向きで確認しようw

なぜ、気づかなかった。ウチにはiPadがあったじゃないか!
はい、→Safariで開く→横向きにする→記事2列とサイドバーが並んでるぅ!!

布団の中でiPadはちとデカイけど、PC表示見られればイイってことで。寝る前に、iPadこっそり持ってこなきゃ…って、こんなオチでごめんなさ~い!
m(_ _)m

iPhoneでコピーできないテキストエリア(泣)

はい、逃げるように次に行きます^^;;

テキストをコピーしようとしてもできないテキストエリア。これが結構あって…。

いろんな素敵サイトさんが、お持ち帰りを準備してくださってるcssなどなど。ありがたく、いただきまーす!
でも、
→テキストボックス内を長押し
→テキストボックスごと選択される
→「コピー」押す
→ペーストしても何もペーストされない…(泣)

iPhoneでコピーできないテキストエリアをコピーしたくてあがいたこと

これも、ググる(笑)どうやら、iOSのバグらしいってことはわかった。でも、解決方法は見つけられず。どーにかなんないかと、あがいた結果、こんなことをしてみた。

ソースを表示できるブラウザでtextareaの部分をコピー
ただし、ブラウザで表示されてるテキストとソースの内容が違う場合もあるので注意。

テキストエリアに全文が見えるとき限定、PDF化してコピー
テキストが隠れてたら、もちろん使えな~い(爆)

結論:iPhoneでコピーできないテキストがあったら、PCひらこう!

でも、なんか悔しい気がする(爆)
地道に、テキスト見ながらメモろうか…ムリ~!なんか方法ないのかなぁ。

テキストエリアのコピーについては、引き続き、あがいてみようと思います(笑)


ソースを表示、編集できるブラウザアプリ↓

ScriptBrowserPlus 1.3.5(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス
販売元: UNI-LABO Co.,Ltd. – UNI-LABO Co.,Ltd.(サイズ: 1.1 MB)

エディターとブラウザが上下に。ブラウザを見ながらメモれるアプリ↓

桜もちからのお知らせ

当ブログのヒーローもの感想などに使っている商品画像は、アフィリエイトリンクです。楽天、リンクシェア、Amazon.co.jpアソシエイトなどを利用してます。

リンク先は、各々の商品ページです。

Pocket

コメントをどうぞ(≧∇≦)